ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アニゲーオタママがアウトドア

アニメとゲームオタクの二児の母がアウトドアに目覚める?

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

   

アホイ!

新型コロナ流行の影響で外出自粛を余儀なくされている今日この頃。とりあえずこの隙に春アニメのチェックをしているアニゲーオタママの なん です。今期の春アニメは豊作だぜ〜。



さて。

年度末と年度はじめの忙しさで平日バタバタしてなかなかブログをアップ出来ず・・・
(休日は休日でキャンプ三昧でして^^;)

コメントチェックも出来ずに返信が遅れたり、キャンプレポが停滞したりという体たらく。

今週末は外出自粛でまったりしているので、ようやくブログアップします!


** ** **

3月20日から2泊3日で、大分県豊後高田市にある長崎鼻リゾートキャンプ場に行ってきました。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

福岡市の東のハズレから車で2時間半。

この日、長崎鼻で菜の花フェスタが開催されていたので、キャンプ場入り口までさらに15分の渋滞に巻き込まれました。

旦那に運転を任せて、私は徒歩でキャンプ場受付へ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

受付はあっさりしたもので、受付用紙に名前書いてお金払ってハイおしまい(笑)。

耶馬溪にある某オシャレキャンプ場の説明は長すぎるけど、ここはここで短すぎw

サイトの場所、炊事場やトイレの場所、ゴミ捨てについて、薪販売の有無など全然分からずに、はじめは苦労しましたよ(⌒-⌒; )

聞けば丁寧に教えてくれるんですけどね。





今回の我が家のサイトは浜1というところ。

地図で言うと一番右。

「ビーチ」と青で表示されてる下に黄色で記されているサイトです。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

地図通り、ビーチ目の前!

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

ロケーション最高!!

菜の花フェスタの影響で浜辺にも観光客がワラワラいて、かなりジロジロ見られたり、話しかけられたりしました(^_^;)

とりあえず設営。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

今回は二泊なのでアポロン。

風が強かったので設営は苦労しましたが、いちど建ってしまえば要塞みたいにガッチリしてて安心感半端なかったです!

二泊だからサイトづくりもガッツリ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

満足!!



設営完了後、折角なので長崎鼻をぶらりと散策。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

波に削られて自然に出来た洞窟「行者洞穴」でパチリ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

菜の花目の前でパチリ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

そんな感じでフラフラ歩き回っていたら、次男そう は疲れて18時にはダウン。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

このまま朝までぐっすりでした(゚∀゚)

私と旦那も鍋を突っついてから焚き火を囲み・・・

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

疲れていたので22時には就寝しました。



** ** **

キャンプ二日目朝!!

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

浜のサイトからは朝日が拝めました!



この日は、同じ日に行者同穴方面のサイトでキャンプしていた ぁぃゃーさんファミリーと行動を共にします♪♪

午前中は砂浜遊び。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

午後からは、キャンプ場から車で15分のところにある真玉海岸に行きました。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

まずは、海岸沿いにある「SOBA CAFE ゆうひ」でランチ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

食べ終わったら、カフェのすぐ目の前で潮干狩り。

今回はマテ貝掘りをします♪

カフェが潮干狩りの受付にもなっているので、利用料と道具のレンタル料を払っていざ出陣( ̄∀ ̄)

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

まずはクワで砂を掘って〜。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

マテ貝の巣穴を見つけたら塩を入れて〜。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

満潮と勘違いしたマテ貝が顔を出したところを手でゲット!

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

大量です♪♪

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

この日は割と暖かい気候でしたが、それでも三月の海で潮干狩りをすると身体が冷え冷えになります。

と、いうことで、潮干狩りあとは温泉へ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

あったまりました(^^)w

その後、キャンプ場へ。

すぐに暗くなってきたので、火を起こして・・・

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

晩御飯!

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

長男けい のリクエストでBBQ。

ダッチオーブンの蓋で焼き焼きしました。

とりたてのマテ貝でバター焼きも。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

おつまみに最高!

ぁぃゃーさん(が他のキャンパーさん)からもらった鬼太郎カマボコも焼き焼き。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

美味しゅうございました♪♪

おかげでキャンプ直後2キロ太ってたよーww


沢山食べて満足したら、この日もすぐに就寝しました。


** ** **

キャンプ最終日の三日目。

この日は10時頃から雨が降ると聞いていたので、早起きしてすぐさま撤収作業を開始しました。

が、結局雨は降らず(^◇^;)

早めに動いていたお陰で、撤収はチェックアウト前に余裕で完了。

ぁぃゃーさんに挨拶して、キャンプ場を後にしました。

帰り間際、咲きはじめの桜をパチリ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場

途中立ち寄ったコンビニに貼ってあったポスターもパチリ。

春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場
(大分県警ェww)

良いものが色々見れたキャンプ場でした(^o^)!




***☆☆☆おキャンプ総評☆☆☆***

◯長崎鼻リゾートキャンプ場は季節によって色々な花が楽しめるキャンプ場!夏はひまわり、秋はコスモスが楽しめる。

◯キャンプ場は風が強い!風に強い幕推奨。

◯今回我が家が利用した浜サイトは炊事場が無いので、シャワー室の水道を使うことになってました。

◯浜サイトのトイレはトレーラーハウスが並んでいる先にあり、徒歩で2〜3分程度かかる。小さな子どもがいるファミリーは、トイレが近い行者洞穴寄りのサイト(テント①〜③)がオススメ。

◯薪は管理棟で売っている。値段は旦那に買いにいかせたから分からないけど、確か400円〜500円くらい。

◯ゴミは持参したゴミ袋で分別したら、専用のゴミ捨て場に無料で捨てて帰れる。

◯携帯電波は繋がるけど、場所によっては急に圏外になる。

◯電源サイトは少しだけある模様。予約時に電源の有無は聞かれないから、電源が良い人はちゃんと伝えるべし!

◯キャンプ場では釣りができるスポットもあるよ!砂浜の方ではキス、行者洞穴方面ではクロダイもいるらしい。今度わたしも釣道具買って持って行こうかなぁ。

◯大分の警察官は巨人と戦うスキルが必要。


以上!!



このブログの人気記事
2020忘年会キャンプ@五ケ山ベースキャンプ
2020忘年会キャンプ@五ケ山ベースキャンプ

2020-2021年越しキャンプ@たまなフラワーパーク
2020-2021年越しキャンプ@たまなフラワーパーク

我が家のベストアイテム2020!
我が家のベストアイテム2020!

秋の観光キャンプ@オートキャンプin高千穂 〈後編〉
秋の観光キャンプ@オートキャンプin高千穂 〈後編〉

秋の観光キャンプ@オートキャンプin高千穂 〈前編〉
秋の観光キャンプ@オートキャンプin高千穂 〈前編〉

同じカテゴリー(テント泊)の記事画像
嵐の中のキャンプ@スノーピーク奥日田
プール遊びキャンプ@歌瀬キャンプ場
温泉キャンプ@湯布院温泉ベースキャンプ
氷使い放題キャンプ@かしいのはまビレッジ
母子×母子で釣りキャン@御立岬公園キャンプ場
GW後半キャンプ@ABUキャンプフィールド
同じカテゴリー(テント泊)の記事
 嵐の中のキャンプ@スノーピーク奥日田 (2022-08-28 17:39)
 プール遊びキャンプ@歌瀬キャンプ場 (2022-08-20 16:59)
 温泉キャンプ@湯布院温泉ベースキャンプ (2022-08-14 09:54)
 氷使い放題キャンプ@かしいのはまビレッジ (2022-08-13 23:22)
 母子×母子で釣りキャン@御立岬公園キャンプ場 (2022-08-13 20:59)
 GW後半キャンプ@ABUキャンプフィールド (2022-05-15 11:57)



この記事へのコメント
おはよ〜ございます。

ビーチの目の前のサイトいいですね!
コレはみんなで海水浴キャンプせんといかんですね。
マテ貝も美味そうだし、充実したキャンプでしたね
海水浴に魚釣りに色々できるキャンプ場で素晴らしいです。

さすがキャンプ場の宝庫の大分県ですが巨人が出たらたまらんな

jack_sakaijack_sakai
2020年04月05日 09:42
>jack_sakaiさん
こんにちは!
ビーチ前のサイトはステキでしたよ♪♪
みんなで海水浴キャンプも楽しそうですね!
真夏は暑いから、梅雨明け前くらいの早い時期に行きたいです(^^)♪

大分県は県警兵団が巨人倒してくれるから、安心してキャンプできますよ☆
県警ガンバ(笑)

なんなん
2020年04月05日 12:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春キャンプ@長崎鼻オートキャンプ場